ピアノはとても簡単にひけます!!   基礎をマスターし気づけばもう一人前??

ピアノ弾ける人を見て

 

 

カッコいいな

 

自分もあんな風に弾けたら

 

弾けたら楽しそうだな

 

 

などと思った経験はありませんか?

 

f:id:reopiano:20220123131156j:image

 

ただ、ピアノを弾くとなると

 

 

 

小さい頃から習ったないと無理だ

 

 

あの人はセンスが良いから

 

 

今更始めても弾けるようになるわけない

 

 

 

などのように

 

ピアノを弾くのは難しいと

 

思っている方が多いですが

 

実はとても簡単なんです!

 

f:id:reopiano:20220123224511j:image

 

 

実は基礎さえしっかりと

 

押さえていれば誰でも

 

演奏できるようになります!

 

 

 

 

では、なにをやれば良いのか

 

説明していきます!

 

 

①音階の練習をしましょう

 

音階とは(ドレミファソラシド)のことです

 

音階の練習とは(ドレミファソラシド)と

 

鍵盤を順番に弾く練習です

 

一見退屈そうな練習にみえますが

 

その練習こそピアノを綺麗に、滑らか

 

弾く基礎練習になります!

 

f:id:reopiano:20220123224603p:image

 

 

 

 

②初心者向けの曲から始める

 

始めから弾きたい曲にチャレンジ

 

したくなる気持ちは分かりますが

 

まずは簡単な曲からマスターしましょう!

 

簡単な曲をマスターできれば

 

段々と難しい曲も弾けるようになっていきます!

 

 

 

③弾きたい曲をたくさん聴きましょう

 

始めからピアノを弾くのは

 

難しいので曲を聴いて

 

イメージをしておくと

 

流れや弾き方が分かってきます!

 

 

f:id:reopiano:20220123224654j:image

 

 

 

それでは初心者におすすめの

 

練習曲を紹介します!

 

 

・キラキラ星

 

エリーゼのために

 

・星に願いを

 

 

 

この3つは有名ですし

 

簡単なので特におすすめです!

 

 

 

 

 

基礎をマスターし

 

ピアノを弾けるようになりましょう!