ピアノを弾かなくても上手くなる!?  どこでもできる練習法3選

ピアノの練習したいけど家にない

 

 

練習したいけど何したらいいか分からない

 

 

練習しても上手くならない

 

 

f:id:reopiano:20220130105726j:image

 

 

 

などと悩んではいませんか?

 

 

周りがどんどん上手くなってるのに自分は…

 

 

今日も結局練習できてない😰

 

 

このままじゃ

 

 

いつまでも弾けるようにならない

 

 

 

これらのように毎日

 

 

不安に駆られているのではないでしょうか?

f:id:reopiano:20220130110406j:image

 

 

 

 

今回はそんな方のために

 

 

家にピアノがない方でもできる

 

 

弾かなくとも上手くなる方法を

 

 

伝授していきます!

f:id:reopiano:20220130110534j:image

 

 

 

 

1.楽譜を読破しましょう

f:id:reopiano:20220130111659j:image

上の例の楽譜の右手であれば

 

 

ソ シ♭  ドー ラ♭ ー ソ ファ 

 

 

レ ファ ド

 

 

シ♭ ド ソー ミ♭ ファ ミ♭

 

 

 ド ミ♭

 

のようになります(上3小節)

 

 

このように楽譜を見てメロディーを

 

 

頭で奏でれるようにしましょう!

 

 

これができれば実際に弾く時に

 

 

指がスムーズに動くようになります!

 

 

 

 

2.楽譜を見て指を動かしましょう

 

 

1でイメージした後に実際に

 

 

指を動かしてみましょう!

 

 

これは机の上に手を置いてエアーで

 

 

やるだけで大丈夫です!

 

 

この時に指使いも意識してやれると

 

 

更に効果大です!

f:id:reopiano:20220130113602j:image

 

 

 

 

3.曲を聴いて確認してみましょう

 

これは1.2をやる前、後、最中

 

 

どのタイミングでも大丈夫です!

 

 

ただ、楽譜を見ても音が

 

 

リズムが分からない

 

 

といった状態で練習をしていても

 

 

時間の無駄になってしまうので

 

 

分からない時はすぐに聴いて

 

 

確認して下さい!

f:id:reopiano:20220130114404j:image

 

自分も弾けるんだ!

 

 

家にピアノがなくても弾けるようになった!

 

 

そんな自信を持った自分になりませんか?

f:id:reopiano:20220130115604j:image

 

 

 

 

 

今回3つの練習法を紹介しました!

 

 

3つとも場所を問わずどこでもできるので

 

 

やってみて下さい!